2015年8月21日金曜日

通勤ミッション Air fighters



i phone アプリで今おもしれーのがこれでござる。
RotosのAir fighters pro。

無料のヤツをダウンロードしてやってる。
機種は様々で無課金だとF/A-18Eにしか乗れない。
¥150でA6イントルーダー(懐かしい!イントルーダー怒りの翼って映画好きだったぁ!)
F-14A、 F-4、 F-35B 、AV-8、 F-16、 MIG-29、 SU47ベルクート、F-22が
一律¥150。F-35は海兵隊型の垂直離陸スラスター付きのB型で、垂直離陸可能。
AV-8ハリアーも当然、再現している。

F-35Bは実機通り、ウェポンベイの少なさにより、武装が少ない。
ハリアーとイントルーダーは実機通り遅い。
F-14は実機通り可動翼が実現している。

このゲームでは操作方法が「シンプル」と「プロ」が選べる。
フラップとエアブレーキ操作、また背面飛行等、ロール機動にリミッターの無い、
「プロ」をお勧めする。「プロ」はよりシュミレーター感覚が強く、
楽しめる。

今現在、我が家の掟「無課金」によりF/A-18Eのみを使用している状況である。

F/A-18Eの兵装搭載量が何故か実機通りでは無く、最悪な状況でカタパルトに
載せられる。

ミサイル搭載量2発。固定武装バルカン砲。以上だ。
最悪だ。
しかもミサイルはAIM-9サイドワインダーが空対空用。他AGM-45空対地ミサイルが
有る。
だから、それぞれを1発づつか、それぞれを2発というセッティングしか出来ない。

ミサイルの射程は当然短い。撃ち尽くせばバルカン砲(幸いにも弾数が制限ない)
での攻撃に頼るしかない。

ミッションが結構、複数用意されていて、段々進んでいくと難易度が・・・・
SAM(地対空ミサイル)サイトがめちゃ恐いんすよぉ・・・・
レーダー警戒装置の警報が鳴らない様に超低空で高速で侵入してAGMを撃ちこむ。
フレア発射ボタンを連射しながら(笑)

今、相当手古摺っているのが、基地を離陸後→ヘリ2機を撃破→船4隻を撃破
→MIG29を2機撃破→元の陸上基地に帰還せよというミッションです。

しかも敵の位置がめちゃ離れていて燃料が明らかに持たない他、
この兵装でどうしろっちゅーのよ!という感じなのだ。

まず、攻撃ヘリにアプローチ、サイドワインダーで1機撃破してもう1機はバルカンで落とすしか
無い。ヘリの機関砲と刺違えなければいけないのだが、敵の機関砲位置は機首下のはず。
真上には対処できまいと、高度を上げたら全然撃ってくるんすよね。はぁ、(-"-)
何回か撃ち落されました。

天下の戦闘機が攻撃ヘリごときに運よく勝った後は船への攻撃です。
AGMを1発撃ちこんで撃破。その後は案の定バルカン砲(船撃破出来る。)ですが
CIWSをばら撒いてくる。刺違えるしか・・・前の戦闘でダメージを貰っているので
撃墜されやすい。2隻までは運が良ければ対処可能だが、4隻は無理だぜ~、燃料も
無いし・・無理だよ~と思っていたら、MAP内に空母がいる事に気が付いた。
まさか・・と思って着艦したら、兵装と燃料が補給されたのだ!修理はされないけど。
すぐにカタパルトへセットされ、射出可能となる。射出の瞬間はパイロット視点で
みると物凄くリアルでスカッとします!!
度々空母へミサイルを補給する作戦に変更だ!大変だけど。

このゲームで特筆すべきは挙動やレーダー警戒装置の作動感、
ミサイル避けるのが大変な事だと体験出来る事と、パイロット視点からみる
キャノピーの表現ですね。微妙にウェザリングされており、大変リアルです。
お勧めです。詳しくは下記リンクを。

https://itunes.apple.com/us/app/airfighters-pro-rortos/id802954446?mt=8

0 件のコメント:

コメントを投稿