2013年5月4日土曜日

figは一日にしてならず。

こんばんは!!

仕事が忙しくなってきました。苦境です。
ストレスの発散方は、一日の中で、自らの時間を作り楽しむ事・それを「満足した」と
思う事らしいっすよ。

なので少しづつ
DAMのMARSOCをばらして~
アタシ(最近、自らをこう呼ぶのは志村ケンを尊敬しているから)
の分隊長に着せ付け装備更新をやってます!!ちょっとずつね。

このあいだのBHでasaさんと話してて、そこだよねそこ要だよねっ!ってなったのが、

服着せたままの装備を付けない状態で格好良くないと

格好良いフィギュアは出来ない!

です。
脱いでも凄いのよという状態に装備を付ければ鉄壁になります。

1/1サイズの自身も同じ様に服に着られるとダサい。着こなさないといけません。

1/6で着こなすには、濡らして素体に着せて、少しづつ素体に馴染ませてあげるのが
効果的だよぉ~

しっかりフィッティングの画像です。
ちょっと髪がふわふわ~ってなってるけど(笑)
この隊員の目指すベースのフォルムには近付けたと思う。
素体はS2俺改。
手足は短く、胴はゴムリングを関節にかませ延長。首可動を足し肩幅もやや狭めて
コンパクトな上半身に、スポンジを貼ってボリュームを出した、ドッシリとした下半身を
作ってます。
CRYE G3ユニフォームは前記の通りに馴染ませ、シワ付けしていますが、
その前段階で、
ニーパッドを抜いた後に→
足回り、ヒザ、ヒジ、大腿上部~股関節、
銃のスリングが当たる左肩等に、細かい番手のサンドペーパーでプリントを落してます。
この作業の役割は、服のディテールにアタリを付ける事でUSED感を出す事。

後々、パステルやコピックでウェザリングする際、この作業で色落しした部分が
ディテールを際立たせます。

前回のブログでささっと着せた画像と比べると、衿の収まりを改善している事が分ると
思います。これはフロントZIPを指で曲げ、クセを付けています。

後ろです。お尻周りもサンドペーパーを掛けてます。DAMのWL生地の色目が
非常に良いので、軽めにペーパー掛けの作業は終えました。
グレネードバンダリアは装備更新の関係でウエストに。
サスペンダー付きのピストルベルトが付いてて良かったぁ(*^^)v
その他のウエスト周りの装備が、パンツのベルトに通すより一段下に出来ますから。


 DAMのCRYEコンバットシャツとパンツ、型紙も生地も縫製も過去最高の出来です。
カフスもしっかり開くし、閉じる。この「閉じる」が1/6の服のベルクロ部分の難点で、
接着力が弱い製品が多いのですが、DAMの物はしっかり接着を保持できる。
パイルの素材が良いのでしょう。パンツの裾等の部分も同様に良好です!

ただ欠点が内臓ニーパッドで、固い。今回はパッドを抜いて、トイズシティの内蔵ニーパッドを
一回り小さくカットして付け直しました。
ヒザを曲げてもご覧の通りです♪

装備
他の隊員から、「分隊長、そろそろデュアル無線にしてくんないっすか!」
え~だって俺グレネードも持たないといけないし・・・でも確かにタスクフォースだからなぁ、
なのでPRC-152に加えて148 MBITRを追加。
胴回りに付けてたグレネードバンダリアが巻けなくなったので、腰巻にしました。
けっこう気に入ってたんだけどなぁ・・・(T_T)
今回気に入ってるのは、RBAVの右カマバンポケットに差し込んだナイフシース!!
ブレードアンテナの出来も非常に良いっす♪

でリュックを追加。


RBAVの肩パッドの上からリュックを背負うので、厚みが不安でしたが、意外と
大丈夫そうだっ。という事で完成目指して頑張ります。てかウェザリングぐらいだけど。

DAMARSOCの難点・・・それは靴。足首が太いし靴自体デカい。フォルムがポワンポワンで
足袋みたい。

でも、サイドのハトメがサンドカラーになってるのを見ると

使いたくなるでしょー!!!なので履かせてます。フォルムの修正は難しそう。
ウェザリングで何とかしよーと思ってま~す!!!!

それではっ!!