2013年1月19日土曜日

平和の重さと罪深そうな趣味

こんにちは!!

まだギリ二十代のnashewです。

私は幼い頃より寝つきが悪く、床に入って2時間程、考え事をしたり
します。この時間ですが、仕事が忙しい時は早く寝たいのにと呪い、そうでない時は
実は結構好きで大切な時間だったりします。

一昨日の夜はタイトルの様な事を思い床に入りました。

これは時々、2か月に一度位の割合で考えちゃう事です。

私と同世代のミリユーザーにも伝えたい事でもあります。

私より下の世代ではどうなっているか判りませんが、沖縄県民の平和教育は広島、
長崎と同様だと思いますが、徹底されています。

沖縄戦を経験した人々の生の体験談を直に聞く機会が何度も有り、その内容は
地獄より酷い。
特に地元で学徒動員された、ひめゆり学徒隊と鉄血勤皇隊の話は。
毎年、終戦記念日(沖縄戦ではその日より何か月も戦闘と自決は終わらなかった)
が近づくと学校内に米軍が記録した凄惨な写真が数多く展示されて
どれも目に焼き付いて離れません。

沖縄に訪れた際は、是非とも、ひめゆり資料館に足を運んで欲しいと思います。
平和記念公園の資料館にも多数貴重な資料が御座いますが
ひめゆり・の方が学術的資料価値が高いと言われております。

上京して10年近く経ちますが、驚いた事がこれらの事実が全く報道されない事。
私と近い世代の人々が全く知らない事。戦争が出来る国になりつつある時代の
中で、それが如何に危険であるかという事。

私はそれを考えつつミリフィグを作っています。格好良い物として。物は物として
処理して。

以前、お酒の場ですが、KAZさんからこのお話をされ、同様に感じておられた事に
私も少し安心出来ました。

平和な未来が築けますように!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは、mydです。
    福井はほぼ戦争とは無縁の地です。(疎開先になったほどに)
    修学旅行で訪れた広島で原爆を経験した方のお話をお聞きして、今でもそれを鮮明に覚えています。
    nashewさんが仰るよくに地獄より酷かったそうです。
    ミリユーザーはその辺をしっかり理解していると思いますよ(^_^)b

    平和ボケしたメディアと形だけの政治家にガツンと言ってやりたい物です(`Д´)

    返信削除
  2. こんばんは。しっかり理解していればいいんですけどね。
    ミリとは言わず私の周りには何にも知らない、知りたくない人が
    沢山いらっしゃるので怖い時が有ります。
    平和ボケなんでしょうね。

    返信削除