2015年7月10日金曜日

通勤ミッション2

今携帯でやってるFPS GAME -MODERN COMBAT5です。
相変わらず、未来系に行きたい意気込みは判りますが、ミリオタ的には不満が有ります。

ドローンとか操るともう虐殺出来るんですよ。こんな未来嫌だ。。ブラックホークは上の画像
よりステルス系でなんかちゃちい感じでしたが、敵方の攻撃ヘリ、ロシア製「カモフ」は
MODERN COMBAT3より格好良くなってました。

ただ前作の4と比べて絵が大分進化しました。

前作のツラ。皆一緒のツラ。キモい。
今作のツラ。美人。
というか前作4はフィールドのリアルさ(水面とか、壁の弾痕とタイルが落ちていく様とか)
を追及しててキャラ造形は二の次的なもんだったのかなと。

今作はモバイル物とは思えない程、絵は綺麗です。
今回はフィールドが何故か東京から始まります。
寺院のフィールドは流石に外国人が思い描く間違った日本感が有りましたが、
この市街地戦ではなかなかうまくやったと思います。
これ絶対アキバだなって絵も有るし(笑)
今作で東京はテロリストが徘徊するすごい危ない都市になってます。。

ドローン/装備等はCoDの最新作の未来系を目指しているのと、場面はバイオハザード
(上画像の女の子のピッタリスーツとか)を目指したいんだろうなと思います。

これまでのシリーズを全部やりこんできたので操作感は慣れていますが、
ダッシュと滑り込みが無くなったのはイタイ。

 基本の装備構成はリーコン(SMG/Hand Gun)、ヘビー(ショットガン/擲弾発射機)、
アサルト(アサルトライフル/Hand Gun)、スナイパー(SR/Hand Gun)の4種からなり
あるレベルに達するとMGガナーがアンロックされるみたいです。

銃も経験値を貯めてアンロック解除していく方式。ステージも含めて
アンロック物が多いのが嫌な箇所でもあるのですが、火器のセッティングを変えられるのは
面白い。

基本的な装備であるアサルトに関しては以下のような感じ。

 版権の問題で銃の名前はおかしな事になっている・・なんとなくそれを匂わせる名前に
なっている様な・・・
クラス順にM4>M14EBR>G36>AK74モダナイズド>MASADAとクラス5までは程よい
ミリタリー感となっています。

アクセサリー類も版権の問題からヘンテコな名前になっている。これはMicroT1を除いた
とこ。オープンタイプのホロサイトの種類が豊富ですが、最終段階になると
AIM POINT COMPシリーズやEo tec等、使いやすいサイトも選べるのが良い。
また、サイトもアンロック式ですが上位機種も下位機種も関係なく使いやすさは一丁両端なので
好みで選んだ方が良いってとこもポイント。
他に変えれるパーツはマズル周り(ハイダー/サプレッサー)、
ハンドガード周り(グリップ)
マガジン(延長型等)。
サプレッサーは命中精度が格段に良くなる代りに威力と射程が犠牲になったりするので
あんまり使っていないです。
ただしこのゲームも5になって何故かアサルトライフルの威力と命中率が下がった。
威力低めの物では頭部に1発当たっても死ななかったりする。
あと敵の動きが滅茶苦茶早くなったので、当たりにくい。念入りな撃ちこみ練習が必要かも。
ピストルも様々な種類が選べるが、DRサイトの様な小型のドットサイト、ハイキャパマガジン、
サプレッサーの有無をセッティング出来る。

アサルトライフルはクラス5より上は未来系になっていく。今使ってるクラス6のライフルは
FN F2000。その上のライフルは左側面にマガジンを装着する元ネタが何なのか判らない
(MINIMIとか?FG42とか??)みたいな有るのか無いのか判らん銃でだんだんミリ感が
薄れていくのはトホホ。

今作で最も威力と信頼性が増えたのがショットガン!!
結構致死率が髙く、オートローダータイプになると最強の威力を誇る。
なので最近はヘビー装備も良く使っている。
速く動く敵にかんしては散弾が効果的なのです。

スナイパーライフルの威力も凄い。
種類はMSR338やM110、バーレット等。撃った瞬間に弾道目線になり、タッチで目標に
誘導するバレットコントロールモードも有り、面白いけどミリ感はキモい。
(一応振り子式弾頭を用い、ライフリング回転のジャイロ機能と合わせてレーザー誘導
する弾丸も開発中らしいけど)

スコープも色々有り、倍率も色々だけど、近距離戦でも対応出来る6倍率が好き。
ショートスコープ的な?高倍率の物が次々アンロックされていくけど、使い辛い。
ミニドットサイトが乗っているスコープもあるけどただの飾りなのが残念。

SMGをメインに使うリーコンはその機動力がポイント。接近戦がめちゃ強い。
SMGは弾数が多くて火力が高いし、今作では威力も強い。
マグチェンジが速いのが素晴らしいポイント。MP7なんか本当最高。

今作においてもっともムカつくのはマルチプレイです。
基本、動き回りながら腰だめで撃ち続けヘッドショットを狙うしか勝ち目がない。
ブルズアイで狙い続けていたら周囲の警戒がおろそかになり、RPGを撃ち込まれて死ぬ。

簡単に死ぬ。てか上手すぎる奴が多い。楽しいけど。。。

腰だめスタイルなんで、言ってみればベトナムSEAL戦法
が有効なワケです。

ので次回作はさらに未来じゃなくて、ベトナムコンバットにして欲しいと熱望します。。
ヘリとかもヒューイでドアガンもM60ね。で匍匐前進も出来る様になってほしいな!




0 件のコメント:

コメントを投稿