2015年6月2日火曜日

I'm home!

こんちは。

昨晩 トランジット便で帰りました。
今回は意外とメシはまずまずでした。
一度だけ、何も食うのねぇよ・・てのは有ったけど・・・

広州(Guang zhou)22:30~香港(Hong kong)23:30
         香港01:00~成田06:30→普通に出勤で今昼休みです。

今回は上海に夜行って泊り、翌朝から車で3時間の江蘇省 南通市へ。
南通は服装公司が集中しているので、アパレルのメッカです。

南通で6社との商談を終え、南通空港から香港の近くの広州へ飛ぶ予定で。

20:30南通発 23:00広州着の予定だったのですが、私が乗る飛行機が

悪天候の為、上海から飛んでこない。

一人ぼっちでローカル空港で3時間待ち、
このアイス色んな味が有ってこれは刻みマンゴー入り。激ウマ。
10:00。駐機していた2機のB737が飛び立つ(あ、帰ったんだな)
10:15。滑走路の誘導灯全部消える
10:30。「今日は飛びません、デプチ」のアナウンスが有る。
締め出され、空港が取った乗客38人分のホテルへ移動せよとの号令が有り、
バスへ。
2人一部屋だと言われ、それは怖くて嫌なので100元払って一人部屋へ変更も、
その部屋はwi-fiはおろか、蛾が数匹飛んでおり、全体的に湿ったベット等、
お世辞にもこれはモーテルでした。

ホテルのフロントに詰め寄る乗客達。既にヒートアップしつつあるが・・・
翌日、12時にホテルがチェックアウトの為、11:30に全員バスに乗せられ空港へ。
フライトは14:00~15:00予定
私は前日商談した公司を呼び、待機の時間で商談をする事に。

13:00空港へ。14:00乗る飛行機が上海から着く(乗客38人安堵する)
15:30「広州行、何時のフライトになるか全くわかりません」のアナウンスが有る。
16:00「もしかすると19:00過ぎる可能性が高いです」のアナウンスに乗客37人(俺除く)
がカウンターへ詰め寄る!
で、乱闘になったんです。空港職員や警官が額を切る等のケガをし、空港内は
怒号が飛び交い、最悪の状況に。
僕は遠目からアイス食って、変な国!と思ってました。
緑茶もウーロン茶もジャスミン茶も基本、砂糖が入っているのが嫌ですね。
そんな僕に戦ってた乗客戦士が「おい、この空港からは飛行機がとばねぇぞ!」
って話しかけてきて苦笑い。

その直後、ミネラルウオーターを職員が配りだし、案内を「ホテルへどうぞ」
嫌だよ!また蛾の間かよ!つって
仕方がないので、昨日商談した公司と再商談後、夕食へ。

雨の南通。綺麗だった。

魚に詳しい私が知らない凶悪な顔のヤツ。バラムツの様な見た目だ。激ウマ!!
カリカリに揚げた骨付き豚肉。激ウマ!!

ごはん食べている間にフライトの時間が連絡来る手筈になっていて、
でも全然19時を過ぎても連絡が来ず、
不安いっぱいの気持ちで、
生まれて初めてのハトの素揚げを食っているときに
(とても悲しい顔をしていたハトだった)
硬い骨にやられ、歯が欠けて、ことさらしょげ込んでしまいました。
「ハトに負けた」って。。。。
その瞬間に電話が!「22:30に飛びます、しぇしぇ」
で、ようやく広州へ当初の予定フライトから26時間待ちました。
着いたのは01:30。ホテルに着いたのは2:30!!

Rose daleホテル。超良いホテルなのに安かった。

で広州には何が有るかと言うと
生地市場と製品市場、附属市場が有ります。広大です。
下の画像の様な物が200倍位有ります。
全部見るのに相当な時間を要し、一日では無理です。とにかく、めちゃ広い。迷います。

南通フライトのせいで、一日潰れてしまったので
製品市場は回れずに残念でしたが、膨大な生地サンプルをゲットしてきました。
これ全部タダで持って帰れます。

ちなみに、中国の株価指数が5/27から落ちまくり、株に詳しい公司の経理が
直前に全部捨てておりました。。。
安い時に買いまくり価が上がったらドカンと売って3億円儲かってた・・・
なんで辛いアパレルやってんだと思う位な方でした。

広州と香港(トランスファーだけど)まで寄ったのにフィギュア関連ゼロっす!!

疲れた~!寝不足なので今日はやる気出ないっす。土日つぶしたし・・
早く帰って寝たいっす。出張報告書類は明日からっす~~無理無理。