2015年12月11日金曜日

普天間ディズニー

アカン、また体を壊してしまった。仕事でちょっと参っています。。。

やっぱ思いつめるとダメっすね。

そんな折り、聞こえてきた「どーなのコレ」的なニュース。!!

私の実家が有る宜野湾市のど真ん中にずーーーーーっと居座り続ける滑走路、

普天間基地。(奥に見えるのは嘉手納)
これが返還されるので辺野古を埋め立てようとしているのは皆様ご存じの通りです。
この基地はとても大きい。
いつの日かはC5ギャラクシーがエンジンをふかしてウルサク、F-15が着陸してウルサク、
つーかお前らは空軍だろ、普天間は海兵だろって思いつつ、
海兵のF/A-18(当時だと・・C/D型。まだスーパーホーネットなど無い)が一番うるさいっちゅー。
ドラム缶に入ってバットで殴られているような乗り心地と、「ローン・サバイバー」の記述で
酷評だったC-130輸送機ですが、こいつはワリと、おしとやかな方だった。
スーパースタリオン(大型輸送ヘリ)の低空飛行が結構うるさい上に、沖縄国際大学に落ちた。
その日は今でも覚えていて、丁度帰省中で、首里から石嶺・西原坂田経由で宜野湾に
戻ろうとしていた車中で、宜野湾上空にヒジキみたいな黒煙が立ち上っていた・・
「宜野湾、燃えていない?」と両親に言ったら「まさかや」と言われ。。
家に着く前に、沖国大に在学中で部活中だったイトコからメールで、
「大学にヘリ落ちた&写メ」が届き、即電話して無事を確認し・・・

小さい頃からなんか隣にいる米軍の巣って感じだったが、危ないなと思う時は沢山有った。
が、近頃ちょっとづつ基地施設が返還され、商業施設が立つ様になった。

実は、
かつて、返還された元弾薬庫や小規模な基地等の跡地利用に関して、
私は常々、ビジネスセンスを疑ってきました。

土地が開いたらやれモール、もしくはモール、うーん迷ったらモール等と、
日本全国で言える事ですが、度々超弩級不沈巨モールを作っては寂れ沈みの繰り返し。
特に沖縄は海風塩害雨あられで寂れたモールの寂れようったらもう悲惨。

で、またどーせ○○モールを作るんだろーなぁと思って矢先に、
「ディズニー誘致」のBIGニュース!!

うわぁ・・・俺ディズニー嫌いなんですけど・・・あのネズミ・OLDで有れば見れるんですけど、
カラーになってからは、肌色&黒の感じが人みたいで、生え際や目の上の皮膚のシワとか
が最低キモいと思ってて、且つ映画。映画が基本ミュージカル。もうそれは拒絶の根底に
有りますね。
そんなだから、東京ディ・・とか嫌いで近付かないしシーとか1回も行ったこと無いし
行かない。

でも沖縄ディズニーランド。想像に容易い。関連グッズや
出し物はエイサーでしょうね!!
あのネズミのシルエットに象った大太鼓、しめ太鼓を振り回し踊るエイサーキャスト。
エイサーの図。県民ならだれしもが5度の夏休みをこれに捧げる。

琉球民族感もほどほどにアメリカナイズされた衣装、そしてクライマックスは
綱引きパレード。(沖縄では大綱引きが祭りの代名詞だもんね!)
エレクトリカル!!

糸満の海賊。(ハーリーに乗ってクルーズ)

やっぱ海人はカリブより糸満だよねイトマン。イチマンって方言で言うんだけどね。
このハーリー(ハーレー)は大の大人や子供が白熱してハーリー船を一糸乱れぬ調子で
漕ぎ、レースを行う。組合長や自治会のなんかしらの長、公務員の管理職の方はどは
沖縄にいるだけで避けられない肉体労働イベントだ。私は未経験。
腕がパンパンになるらしいがその後のオリオンビールは格別らしい。
アトラクション化する際は勿論、手漕ぎでクラーケンが追っかけてくる系の白熱した物
にして欲しい。ジュゴンでも良いけど。

シンデレラ城・・・いや、城はジョウじゃなくてグシクやグスクと呼んだ方が良いだろう。
首里城(スイテングシク)をイメージした感じはどうだろう。
口から水を吐く龍を崇めてお姫様を助けるのだ!ゴールは玉うどぅん。

この際、シーサーやキジムナーの不思議系キャラや、
熊のぷーさんに、リュウキュウイノシシ、ヤンバルクイナを足し、、
ファインディング・ニモにファインディング・イラブチャーのサブストーリーを付けて
ミーバイを出し、(リトル・マーメイドでも可)
ピーターパンの島をもう、いっそのこと伊江島とかにしてですな。(ネバーランド化)
フック船長をムル・ウチナーグワァーシーにしてからさ。
名前をハリオジーとかに変えて。

やっちゃったらいいんじゃない??米軍も家族を遊ばせ大満足。
俺的には汚い払下げ屋のバラックみたいなのが立ち並んでいると嬉しいなぁ・・・。

いやぁ、極論だなぁいきなり。びっくりしましたよ市長!!強気!!


0 件のコメント:

コメントを投稿