2013年4月24日水曜日

BH展示用、ジオラマベース完成。~瞳を閉じれば瞼の裏に映るアフガニスタンがこれでした~

ほぼ出来た(-_-;)

人生初ジオラマです。A3サイズのベース。高さは壁を入れると35cm位。
床はウレタンボード、地形はスタイロフォームを重ね、壁は発砲スチロール。

ミラコンを全体に塗布した後、
ダークアース、日の当たる部分はライトサンド、影の部分はオリーブドラブで下地塗装。
本塗装はアクリルガッシュでウォッシングするイメージでハケ塗り。
彼女に「パウダー感が足りない」と指摘され、
粘土質を表現する為にはどうしたらいいか悩んで試行錯誤しました。

本物の砂ではスケールオーバーだし、本物の粘土だと極めて有機で恐い(笑)し
定着が難しそう。。
結局、水で薄めた木工ボンドをハケ塗りしながら、ベースの真上で
完全乾燥したウッドフォルモをリューターで削り、粉末状の削りカスを全体に
かけていく方法で完成させました。

木の根や草は生地をバラした糸を貼ってます。(画像はまだ乾燥してません)
崖から出た木の根は太い番手の木綿糸を使用してます。

石ころはウッドフォルモ。若い木をイメージして植えたのは、公園で拾ってきた
桜の枝。生まれて初めて、カバンに枝を入れて帰りました!!嵩むかさむ(-_-;)
桜だから良いけど、松だったら松食い虫とか湧いてきてBHがパニック!!
だったかもね~

虫が苦手な彼女の為に、枝以外は模型用品で作成しました。

イメージソース。こんな感じで展示したーい(~o~)

0 件のコメント:

コメントを投稿