2012年9月23日日曜日

コミュニケーション

陸軍特殊部隊がシリンクス+INVISIOを使ってます。


 Jackal Stone 2012
スロバキア軍・クロアチア軍特殊部隊とのクロアチアで行われた合同訓練。
シリンクスの長所が本当に良く判りません。沢山の無線機に接続出来るPTTなの?
でかくね?そんなにアダプタ必要?兵士のライフ状況をモニタ出来る装置と接続出来る
とかその他未来装置と云々・・すごく知りたい。未来PTTなのでしょうね。どなたか、
本当に教えて下さると嬉しいです。
それも良いけど、画像の方のゴーグルバンドの留め方、バンドのセンターバックにパイルテープを貼って留めている。知っ得!!こういう気崩し、というか装着の仕方とか、スタイリッシュさを感じちゃう。ついつい特殊部隊ばっかり作ってます。が、規律が厳しい一般兵も細かく工夫して装備を
自由にしちゃってる所も有り、気になります。

今日は、現在組んでいる特殊部隊に関する事です。個人携帯無線を2個持ち、PTTスイッチ(押すと送信、離している間は受信するスイッチ)を2つに、両方のPTTスイッチに接続出来る様、コードが2本出ているヘッドセットを使う場合が多いです。
無線機を2つ持つ事(デュアル無線)はどういう事かというと、
片方は常に小隊内で使用するチャンネルに繋がっており、作戦中のコミュニケーションとして使用。
もう片方は、別のユニット(例えば共同作戦中の別動隊や司令部、諜報部隊等。)との会話用。
作戦において非常に重要なポジションの兵士でないと、出来ない装備です。
本体の司令部を通さずに、協力部隊とやりとりする権限を持っている人って事でも有るのかな。
例外も有りますけど。
有名なのは空軍のCCTが通常用と航空管制用でデュアル無線とか。
良く使用されるPTTスイッチの中から、これを。TEA社のEスイッチ。だっけ?
これは下に繋がっているコードを二股に分かれている物に変えると、2台の無線を
使い分け出来ます。スイッチは上部の突起。これを左右に倒す事で、無線の切り替えを
行いつつトーク出来ます。ヘッドセットはデュアル専用の物で無くてOKなんです!!
では、何故これのみを使わずに、PTTまで2台持つのかと言いますと、「戦闘中に押し間違えて誤送するから」だそうです。ドンパチの最中右か左かトランス状態になるのです。でもTSI社のPTTスイッチは良いですよ!!分かりやすいんです。

ボタンが2色でこれなら大丈夫そうではないですか?赤がセカンダリー、もう片方がプライマリー。間違え様がないでしょこれは!!素晴らしい!1/6化してみました。

これは良いアクセントになりそうだぜ!!では今日の音楽。ニューヨークを拠点に活動しているバンド、バトルズです。新作では大好きな曲が2曲あってその内の1曲です。実験的サウンドがポイントのエレクトロ・ロック・シューゲイザー系バンドですが、曲作りセンスが際立って良い!ミキシングのセンスも含めて良い!今回はPVですが、ちょっと卑猥で色も可愛くて大好きなPVです!!可愛い!!テンション上がるっすよ!!ではまた。

http://www.youtube.com/watch?v=3FsvMyQeC-Q&oref=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fresults%3Fsearch_query%3Dbattles%26oq%3Dbattl%26gs_l%3Dyoutube.1.1.0l10.2265.11974.0.14914.7.6.1.0.0.0.144.827.0j6.6.0...0.0...1ac.1.ACvipwsskh8&has_verified=1

2 件のコメント:

  1. デュアルはSFをカッコよく見せる良いアイテムだよね。
    nashew君の様にバックグラウンドをよく考えなきゃいかんなぁと最近思いつつ作業に取り掛かろうと思ってる次第です。

    返信削除
  2. 魂さん、こんばんは!!僕はその人に、なりきって組みます。キモいでしょう。。ニヤリ。
    悩んだら、SF画像に目を配り、SF知っ得知恵袋を探して解決してます。
    僕等の趣味って指先負傷率が高くてたまに、血がフィグに付いちゃうんですけど、命が宿りそうだなぁって何時も思います。(笑)
    お互い頑張りましょう!

    返信削除