2014年11月7日金曜日

ツァイチェン!!

ニィハオ!!

1週間の中国出張から帰って来ました!!
上海・摩天楼!!

豫園の有名な饅頭屋。ショウロンポウが名物だが、ティン・タイ・フォンの方が日本人好みか。

中国人の運転手さんが日本食に舌鼓。これはまぁまぁ美味い。

上海→南通→寧波→上海。。。現地中華×5日4晩。現地中華って結構シビアな味。。

クソ油っこい。。。揚げたのを炒めるんすよ。。。
でも前回食べた正露丸味の炒め物みたいなのとかとは遭遇せず・・・

比較的マシだったのですが、日本で食べる中華はほぼ日本独自の進化した味で
日本料理と見なした方が良く、
現地の中華は独特のクセが有ってマズイ。。上海の高級なグローバル化した店で食うと
美味いです。
日本人にとって飯が合わない国の何位かに入ると思います・・・中国。
今回は蛙食いました!!
魚と鶏肉の中間って感じ。味付けが最悪で激マズ。でも食えないほどでは無かった。

はい、貴重な中国生産の現場。



 写真のところは熟練した工員さんの工場。素晴らしいラインだった。
今回も生産スケジュールに波乱が起きており、大変だった~!!

円安に振れている今、来シーズンのオーダータイミングの交渉と
デザイン面の交渉、コスト合わせで
もう超大変だったぁ~~


最終日にやっと行けました。上海兵人模型。

月末に結婚式が控えており、お金がいろいろ掛かるので1体しか買えなかったけど、
買い控えていたSoldier StoryのZD30が安く買えました。
とは言っても、この円安なので、750元・・・・¥13000くらいでした。
日本だと送料込みで¥19000くらいだと思うので、
まぁまぁっす。まぁまぁ。。。


フィギュアショップがあった近くは栄えてるぞぉ・・上海はモダンです。
ニューヨークみたい!!
最終日にようやく美味いイタリアンが食えました。世界チェーンのやや高級イタリアン。

でも胃もたれっすぅ!!太ったなぁ絶対。。


中国から帰って思ったことは東京の空気美味いなぁ・・です。(笑)

中国はなんかこう・・チョークの粉を絶えず吸ってる感覚と嗅覚とがあるんです。

トランクとか開けると広がって気持ちワル~。

いつになっても慣れません。。。

土日は泊りで義姉の結婚式で箱根!!(笑)忙しすぎなんですけど・・・・っ!!

MFEはどうしたもんかねぇ~~~~!!困った。ベストを尽くします。

あ、OSWのKotM、今月もノミネートされた!一回も獲ったこと無いけど。

そいでは。。

2 件のコメント:

  1. 旧名taka-excです。記事に対し遅いコメントですみません。
    以前、キャセイパシフィックの乗り継ぎで英国へ向う途中、香港の空港内で食べた緬料理は、味のないスープに浮かぶ、切れた輪ゴムの集団みたいでした・・・(^^; 

    返信削除
    返信
    1. タカさーん、御無沙汰しております~!それ不味そうですね(´Д`)多分リアルに煮輪ゴムなのでは?!(笑)今回、中国の油が駄目だと判りました。車のオイルなんじゃないかと(笑)

      削除