2016年2月21日日曜日

1/6 ALTA KNEE PADS(FSBE2) Hand made.

どうしてもこれが脳裏から離れなかったので!自作しました。
無い物は作る。
モノはフォースリーコン等に支給されているキットFSBE/FSBE2に含まれているALTA製の
ニーパッド。FSBE2に含まれているものはベースカラーが3C迷彩です。
それはもうさぞかし大量に支給されてきたので、今でもフォースリーコンの方々は
ノーメックスのつなぎにこれですよね。
で、上の写真の様に、Gen3コンバットパンツの内蔵ニーパッドをわざわざ抜いて、
アルタのニーパッドを付けるっちゅう・・愛着あるんですかね。
コンパンのニーパッドを抜く行為は凄くよく見かけるんですけど、
嫌って抜いている人もいるみたいですね。

PLAY HOUSE製の傑作3C迷彩BDUパンツを解体!!血迷ってます。

スポンジをデザインラインにカットして、生地を縫い代付き(膨らむので、ゆとり多め)で
カット。裏面の生地は実物通りBLACKカラー。
今回はニットバイアステープという、天竺目をパイル起毛させたものを裏面生地として使用。
普段からメット等に1/6スケールのパイルテープとして多用しているものです。
パッチもしっかりくっつく良い素材です。

で、
 出来た!
例によって途中経過全然撮ってねェ!まぁ、最初の画像で、
下側は縫わずに、他の周囲を縫製。開けておいた下側からひっくり返して形を整え、
下側縫い代を丸い形状になるように折り込み、接着。
次にデザイン上のステッチを入れ、
ベルト・ホックを取り付けてパッドを取り付けて完成。2時間くらいで終了。
ベルトは本来サイドに縫い込むのですが、小さいパーツ内部で避けるのが大変だと思い、
パッドのステッチと、接着剤で止めてます。

留め方はALTAのALTAロックちゅうパーツを使用。これはZY TOYS製のハッチのニーパッド
から切り出して移植。上画像は流行のX付けで留めてます。これは
上下のベルトをクロスして互い違いのホックに接続するのです。

パッドパーツはDAMのロシア兵の物を塗装。ウェザリングして移植。本来なら入っちゃいけない
モールドも有るのですが、PVC素材なので放置。


ウッドランドに3Cという、米軍2大雲形迷彩の合わせ。堪りません。
型落ちパーツと思うなかれ、今最も注視すべきはこのパッドだぜ!
と思っている今日この頃でした♡3Cアルタは特に海兵特殊を象徴するような物ですので、
是非!!
実物。

2 件のコメント:

  1. Thanks Nashew, I hope to make a MARSOC nashew style sooner or later.....

    返信削除
    返信
    1. Hi Mirko! This item is a necessity of force recon and MARSOC!
      Come on Mirko style of Force recon! Thanks dear!

      削除