今日は僕が気になる兵器のネタです。
先ずは迷彩にしてみたら格好良かったブルバップ狙撃銃の兄弟を。
ドイツの国境警備隊属特殊部隊GSG-9(ゲーエスゲーノイン)の要請で開発されたブルバップボルトアクションライフル DSR-1。3種の弾を運用する事が可能。1000m先の30cmターゲットに確実に命中させる精度を持っている。ブルバップ化により同クラスの狙撃銃の中では非常にコンパクト。
この銃はブルーグレーとブラックのツートーン、フォアエンドの放熱口のデザイン、マガジンのデザイン等、携帯レーザー砲の様な未来銃といった印象だったんですが、何故か3color迷彩に塗装されたこの画像は、警察らしさが消えて軍用にしか見えません。
ハンドガードに付いている放熱口の様な穴が空いている物体は、移動させる事で重量バランスを変化させる事が出来るという物。(これ要る?338ラプアマグナム弾を使用する時は一番前にするのか?)
予備マガジンをトリガーの前方にセットして置く事が出来る。(要る??有った方が良いか・・)
デザインが独特過ぎて、面白い銃ですね。しかし3Cにすると格好良いなぁ。。
西側諸国の軍特殊部隊が使用している銃器が、ドイツ周辺国の製品が多くなってきて・・・コイツの信頼性も買ってくれる部隊も有る事でしょうね。
次はその弟銃、米デザート・タクティカル・アームズ社のSRS。DSR-1をベースにデザインを簡略化、ハンドガードを4面レイル仕様にして、様々なアクセサリ追加機能を持たせた物。ピクセルデザートの迷彩がミリタリー!!かっけぇ!M4と同じ長さで.338ラプアマグナムを撃てるという・・。軍特殊部隊においての狙撃兵はスナイパーというよりマークスマンとして支援する役割が多いのか・・・フルオート出来ないとヤダとか言う事も有るとか。のでオートマチック使用率が高いですが、未だ決定版が無い様子。ここはSRSの様なコンパクトで高精度なボルトアクション狙撃銃とコンパクトオートマチックを2丁携帯するのが、ベターだと思うんですけどねぇ・・・。
お次は米の沿海域戦闘艦(LCS)です。
LCSは新しい艦種であり、従来のフリゲートの任務と同様、護衛や哨戒が主任務ですが、喫水が浅く沿海を航行可能です。高速で襲来するゲリラコマンド、海賊等のボートに対処出来る様、ウォータージェットで推進し、最高速度はフリーダム級で45ノット・85km/hも出ます。
駆逐艦級の図体なのに・です。
従来のミサイル駆逐艦や巡洋艦と同様、イージス防空システム及び高度な火器管制システムを搭載した艦ですが、兵装はそれよりも少なく、自衛用に最低限の装備をしています。
とはいえ、フリーダム級はボフォース57mm速射砲、短SAM 21連装発射機を装備し、海上、航空に対する攻撃防御は相当の物です。そして任務により、それらの兵装をミサイルランチャー等へ換装可能です。
現在、運用試験が進んでいるのは以下の2種です。新世代の艦らしいステルス性を高めた形状です。
LCS-1 フリーダム及びフリーダム級数隻
LCS-2 インディペンデンス 及びインディペンデンス級数隻。こちらは3胴構造となっており
後部フライトデッキが広いのが特徴。こちらの方が鋭角でより近未来な感じ。スターデストロイヤーでは有りません。
フライト0においてこの2種がトライアルを行い、フライト1で量産されるそうです。しかも結構沢山。
今ならuccのコーヒーボトル缶(種類は忘れた・・)コンビニで、フリーダムの模型が付いてきます。
他にも海自のイージス護衛艦や、米空母も有るらしい・・。結構造形が良い・・・昔フルハルモデルばかり作ってた僕はウォーターラインモデルがあまり好きじゃないんですが、このスケールなら有りです。一応、艤装も最新の物になっているっぽい。
今日の音楽です。
NYを拠点に活動するバンド「Dirty Projectors」です。
バンドを率いているデイヴ君とアンバーちゃんとあれ?今作からは一番可愛いエンジェルちゃんがいない・・・メンバー不安定なバンドだからしょうがないか。前作の曲「Two doves」みたいなソロ曲が
このバンドでもっと聴きたいのだが・・・
今、若手で最も好きなアーティストです。エレクトロもストリングスも色々有るんですが、このバンドらしい風変りなメロディラインと、絶妙な音のバランスが素晴らしい。新作はデイヴがメインVoの曲がほぼ、ですが前作までは女性Vo陣(主にアンバーとエンジェル)がメインの曲も多く、コーラスも魅力的。新作アルバム「Swing Lo Magellan」はかなり曲調を変化させて来て、相当夢中になってしまいました。前作「Bitte Orca」も勿論大好きですけど。
こちらは新作から一番好きな曲のPV。
こちらは前作からのPV 。Bitte Orcaは好きな曲が沢山有って、それぞれ雰囲気が違うのも好き。
それでは。