2015年10月29日木曜日

デルタをちぃっとアップデート。

背面のハイドレーションパックにホリゾンタル(横向き)の
スモークグレネードポーチを付けてみました。
パラクレイトSGの有名なポーチですものね。

古いSoldier Story製のパーツなので色味がSGというより、人工芝の緑。
それを改善するためにうすーーーーーーく溶いたODアクリル塗料を塗布して
色調補正。
パイピングもややブラウンががったODで塗装して、ウェザリングするとあら不思議。
DAMと色が揃うのだ。

ポーチ類は付け過ぎず最小限に。かならず隙を作って、体の可動を邪魔しないように
軽快にというのが私のプレキャリポリシーです。

2015年10月25日日曜日

私の実物ギアを着た感じランキング

とは言っても全部魂さんの持ってるやつを着させて頂いたんですけどね。。

いやぁ、彼は本当に持ってる!ベストだけはレプリカNGという彼の熱いソウルが私に貴重な

体験をもたらして頂いたわけですが・・・・流石だぜ・・魂先輩。

着た事あるのはこれ等。
SPEAR BALCS。サファリランド。
6094A中期
6094A後期
JPC。
CPC。

これだけ着たらある程度は押さえてますよね。
パラクレイトの製品群とサイラス等のフルアーマー
、陸軍一般兵、海兵隊ギアは着た事無いんです。
ちなみにコンシャツ、コンパンは未体験です。
着心地ランキング
1位 LBT6094A 後期型・・違和感ない着用感でした。腕をぶん回しても擦れない。
2位 JPC・・・・軽い。めっちゃ腹出るから怖いけど体にジャストフィット!
3位 LBT6094A 中期型・・フィットするんだけど、若干重かった気がする。
4位  CPC・・・・守られてる感は良いけど脇にカマバンが当たって嫌。ケージちゅうだけ
有って、硬いカゴ着てる様な感じ。背中は気持ち良いフィット感。
5位 SPEAR BALCS 腕回りが・・・あと重い。
6位 SPEAR BALCS 逆向き・・背面モールループは横付けなので背面を前にして着てた
というのでやってみたら最悪だった。死にたくなるレベル。思わずバカじゃねぇか!て
暴言を吐く。

使用感ランキング
つっても戦闘したワケでもゲームしたワケでも無い。ポーチの位置とか・・モールの位置とか。

1位 LBT6094A 中期/後期型・・マグの取り出し、ラジオポーチ付きカマバン、カマバンの高さ
絶妙です。SEALの気持ちが本当によく解ったの。
2位 JPC・・・・フロントカンガルーマグポーチの使いやすさ。アドミンポケットの便利さ。
機動力を損なわないヌーディさ(コワいけど)
3位  CPC・・・・フロントパネルの機能はJPCと同様良い感じ。ライフル持ってたら肩パッド
とかが良く感じてJPCを超えるかも。カマバンの高さが嫌。脇後ろ側にポーチ付けたら
絶対使い辛いって!!
4位 SPEAR BALCS・・・これ単体では絶対無理。

格好良さランキング
1位 CPC・・・見た目は最高!俺似合ってたよ。
2位 SPEAR・・・格好良い。ツボです。
3位 JPC・・・・自分のボディラインをより良く見せるようなデザイン。
4位 6094・・・・この中だと一番自分好みで無いデザイン故。

いじょ~です!!

2015年10月23日金曜日

多忙です。MARSOC画像で濁しときます。

こんばんは!!

超忙しくて全然更新できません。ヤバいっす。

中国から帰ってバタバタバタ、春物のオーダー作業が数十マーク有って・・・・

服も売れない時代なので、各社控え目なオーダー数。小Lotの多マークという

デザイナー作業的には一番辛い内容っす。こんだけやってもこれっぽちかぁ・・・・・

且つ夏物のサンプル依頼を数十マークというデザイナー作業的には過酷なもの

となっており、ミリタリーライフがおざなりになっている状況。。(-"-)溜まる。

ストレス溜まる。

MARSOCの画像でもUPしとこ。


最近本当にSR25の色んなバージョンを見かけますね。6倍スペクターってどっか出してたっけかなぁ??

左は、この間のナム戦40mmバンダリア掛けてた人。デュアルのアンテナを
両肩に差し込むという荒業。
右の人もメットが凄い事になってる。
ペツルもMPLSもか・・

 AVS祭り。ホルスターはサファリの6004ベルト一本タイプ。これ、超欲しいんですけど
2本タイプしかないんだよなぁ。。

 Gen3パンツのパッドを抜いて、ALTAかどっかのニーパッドを付けています。
昔、知人が在韓米海軍SEALがこれをやっているのを見た、と言っていたのを思い出しました。
(そん時はアーク・リーフのパッド)


うぉお一瞬
俺のフィギュアか?と思ったぁ!!合成っぽいし。

そいでは。

2015年10月19日月曜日

帰国しました。

こんちは!長らく大陸へ出張しておりました。

インターテキスタイルという、世界の繊維業が集まるドデカい展示会が目当て。

お台場海浜の国際展示場x10倍くらいの広さでして・・・・

いやぁデカかった。

さて、上海兵人模型店にも当然のごとく寄り、数件回ったんですが、

お目当てのDAM限定マリンコは無くって・・代わりに衝動買い

ホビーエキスポ2015会場限定のヘリパイロット。

前々からかなり気になっている・・というのも友人の米空軍HU-1ドライバーの
M・W氏の作成した自分フィギュアを見て以来、
エアクルーのギアって格好良いなぁと厚く感じまして、次回作はこいつを素のまま組んでしまおう
という計画です。

このメット、デカい。でSSにしては珍しくヘッドも大き目。メットに合わせてだと思う。
マルチの色目も何故か素敵でした。

ただ素体はやはり華奢なので、メットと釣り合うか不安。てか製品レビューやたらバランス
良いけどSS2..5素体を本当に使ってんのか?てレベル。
パテ盛りマッチョにするかな。

つーか上海で買っても高かった。950元。えーと¥20掛けてみて下さい。

でも日本で買うよりは大分安い。衝動買いって怖いね!そいでは。

2015年10月9日金曜日

act of valor 6回目観た

おざっす。つい先週ですが、
初めてと一緒にact of valor を観ました。

一緒に観て楽しめるかしら?と思いましたが、嫁の感想としては
今まで見たアクション系の中で一番おもしろかったし、格好良かった。でした。

で、私は初回はじっくり観て後はアクションシーンや装備を見る目的で何回か見てたのですが、

本当のSEALs隊員(元も含む)はアクション素晴らしいのに演技は・・・大根と思ってて
(特にシニアさん)

脚本的にも普通だな~と思ってたのです。

でも6回目にして初めて面白い映画だなと思いました。これはロークとチーフにじっくり感情
移入してみると結構ストーリーとしても楽しめました。

アクションは凄いですね。ただあそこまで集中的に移動手段が毎回ド派手って分けでは
無いとは思うんですけどね。
ロークと話しているメキシコ軍のリーダーが格好良くて好きなキャラ。
こういった建物内のテクスチャは是非ともジオラマに活かしたいと思うのです。


今更気づいたんですけど、この映画で一番、個人で敵を倒しているのはワイミーだという事に。
AR10-M4どちらの時もである。。。。

2015年10月1日木曜日

じこーにーりーやさ

仕事をやってもやっても次から次へと舞い込んできてくれる。
嬉しいことだ。来春用のサンプルも評判がよく、おかげさまで
オーダーが連続して入ってくる。嬉しいことだ。

だけどなんでだろう。何故だが今日はむなしい。
私が開発した生地が大好評を得て、この形でやりたい!このサイズで!
とか何件か聞いて打ち合わせしても気だるい。どーでも良い。
メモってあるから大丈夫だけど。

私ともう一人のデザイナーは素材開発から服のデザイン、生産管理を行い
たまには営業にも出向く。はっきり言って人手不足だ。
さらにもう一人のデザイナーが近頃怠慢が目立つ為、自ずと私に関係の無い
仕事まで舞い込んでくる。

グラフィック作業は特に専門的技術であり、私ともう一人以外は全く出来ない。
で、もう一人の方は明らかにやる気ない。

これだけ人手不足だと時間がかる作業や気の抜けない生産管理、に支障が
出てしまう。作業スキルの無い、大して営業力が有るわけでもない
高年齢の営業マンが多いが、彼等がやりやすい様に印刷用のデータを
作成し、分かり易い様にフォルダ分けまでして徹底的に気を使ってるにも関わらず
印刷までやってくれというバカさ加減はいい加減うんざりです。

私は戦っている人が好きだ。仕事というのは立ち向かえば立ち向かうほど
成功と、失敗が増え、怒られるし、誉められないが、数字という形で成功が見える。
戦っていない人は自分でほんの少しのことですらジャッジが出来ない。
腰抜け野郎である。そんな腰抜けが非常に多い。

最近、社長が交代した。前任者は成金野郎のバカじじぃだったが、
後任は元ヤンのおっかねぇじじぃだ。だが彼は戦う男で有った為、以前からとても
仲がよく、色々と私の不満や彼の不満を言い合える仲だ。
社員数58名の社長となるといささか格式ばるものの、
あんたのこういう所は駄目だとかそういう風に言えるのは私だけの様だ。
アドバイスも行っているし、もらうことも有る。父親くらい歳が離れているのだが
ボケと突っ込みのタイミングなど、彼ほどフィーリングが合う人間は社内には
いない。

昨日は溜まりまくったストレスを発散するが為に、「ちゃんこ鍋を食べさせろ」と
15回程耳元でささやいた結果、
老舗名店のちゃんこ鍋屋で吟醸の熱燗を何本も開け、癒されるという戦果を
得る事が出来た。前回の「ステーキ食わせろ」に続き私の作戦は大成功である。
次の作戦名はオペレーション「ローストビーフ」である。

だから頑張ろうか!!


さてDAMから限定海兵が出ることだし、海兵・フォースリーコンで流行している
追加カマーバンドAres Armor製DUCKを紹介したいと思います。



これがDUCKの全貌です。
フロントはこの様に接続する。パイルテープタブ・ループとコブラバックルループに
クイックリリース用のチューブが通っており、緊急時にはチューブに付いているタブを引っ張る。
チューブが抜けるとカマーバンドが分解され脱着が容易になる。
海兵隊では主に従来型のSPC(上写真の通り)で使用する例が多い。非常に多い。
また、パイルテープ部分を使用せずに、コブラバックル部分の黒いループと
クイックリリースチューブをモール部分に接続する事により(パラクレイトHPCの背面みたいな
接続方法)、MBSSでも使用している例もある。
なんとも万能画期的な追加カマーバンドキットなのだ!!

尚、通常着脱時の際はコブラバックルを解除して脱ぐ。左右に付いているので物凄く
着脱しやすい。
背面の接続方法はパラクレイト式にモールに接続できる。さらにMBAVやSPC、6094などの
背面にカマーバンド通し(トンネル)が付いている場合は、トンネルをそのまま通しても
使用可能となっている。
プレートキャリア本体の仕様がカマバン縫い付けでない限り、事実上どのようなプレートキャリア
にも接続可能となっているナイスアイデア製品。

上写真の様にサイドSAPIポケットを追加したりするだけで無く、ラジオポーチなども付けている。
通常のモールカマーバンドほどのポーチ接続面積は不足するものの、
簡易的なクイックリリース機能を付与するメリットが大きく有効な製品。
カマーバンド自体はゴムっぽいバンド。アバラ状の物になっている。
JPCからモールループを取った様な・LV MBAVの様なカマーバンドです。
フロントのコブラバックル付きのアジャスト部分で長さは調節出来るみたい。

格好良い上にめちゃくちゃ流行っている上に、作るの簡単そう♡という
このアイテム。お宅のジャーヘッドに如何ですか?