2013年1月27日日曜日

MARSOC GUNNER製作記 其の4 MAP完成

むかーし買ったトイソル製MAP
ハイドレーションチューブのフラップすら平ゴムで、各バックルもポロポロでストラップもやたら短く、パイルテープもとても小さくコレクションの中で化石になろうとしていたのですが、今作のスタイリングの要にしようとしているアイテムなので徹底改修しました!!!



縫い代の割りアイロンはどうしても出来なかったけど、なるべく手で縫い代にクセを付け。

改造ポイント
●モール部分取り付け部分がトイソルはプラの爪なので即変更。
●天面のハイドレーションチューブ用ホールのフラップを平ゴムからPPテープへ。
●サイドの多目的ホール用フラップを同様に素材変更。背中側のみホールにアクセス出来る仕様に変更。
●パイルテープを新規で作成。コバステッチ、クロスステッチは手縫い。この程度の縫製作業はミシンを出すまでもありません。
パイルテープは手芸用品の縫い代始末用ニットバイアステープを使用。いわゆるトイニットと同じ
様な物で程よく起毛している使い易い物です。私はベージュと黒を購入し、メットのパイルテープ
等に重宝しております。
今回は四方の縫い代を折り曲げて縫製し、他メーカーのMAPの様に切りっぱなしにならない様に
しました。
(ベルクロのオス側はメカニカルファスナー極薄タイプしか未だ使える物は無いですね。)
●ファステックスバックル、ストラップ、ゴムループを新規で作成して取り付け

で完成しました。しばらく眺める事にします。。