2013年1月29日火曜日

ウェポンズ・フリー!!!

まだまだMARSOCの3体目を組んでいる途中です。
今日は久々の平日休みだー!!じっくりやるぞぉ(*^^)v

BH前が忙しくて、作業に追われていた事も有りブログに作業内容がUp出来ませんでしたが
今回は製作記としてじっくりUPしていこーと思います。

今日は番外編。3体で遊んでみました。アクションカスタム派として一つ発表させて下せぇ。

先ずはプローン!!


次はハイ・ニーリング。警戒態勢での射撃姿勢として基本的な射撃スタンス。



 
 しっかりと左手で重い銃を持ち上げ且つ反動を抑えます。
次はロー・ニーリング
今回は左ひじをヒザにくっつけ、支えにする狙撃特化型にしてみました。


ハイとローの違いはヒザを付ける足の角度でございます。より低い姿勢のニーリングです。

シューティングポーズで重要なのは頭部の縦横斜めの自由可動です。


フィグをアクションさせたい方は、理想のポージングの型やフォルムを読み取る事が重要で、
あとは遊んで動かしながら、理想のイメージに合うように干渉する所を削ったりすると効果的。
決まった方法は有りません。簡単です。
シルエットや可動範囲の拡張の為に素体改造は第1の作業として重要です。
でもその作業より3倍難しいのがフィッティングと装備!
練りに練った完成想像図に向けて、
バッシュもカスタムもしっかりやる。ここに時間と精力を注がないとリアルにならないし、
見応えが無くなっちゃうんですよね。ホントに精進したい箇所です。
そして仕上げ。シャドーやハイライトの調整だとか究極のウェザを丁寧に施し完璧にする。
完成度を上げるという事は大変ですが、ちょこちょこ触っていればいずれ出来ちゃいます。
出来たら最高の気分です。病気です。